« 孫の名は「○菜子」 | トップページ | 冬の食 »

どかっと「雪!」

のっしのっしと雪が降る。重たい雪だ。わがまちと隣りのまちに、午後6時45分、秋田管区気象台から「大雪警報」が発令された!

今冬一の降雪量かも知れない。会議から帰った俺は、スノーラッセルで雪を押そうとするが、かれこれ20cmもある雪だ。とても押し切れない。見かねたのか、妻も雪シャベルを持って、雪を寄せた・・・

004

005

湿った雪である。庭の木々も重そうにしている。この雪では電線にも着雪するんではと心配される。我が家の屋根からは、時々、ど~んと雪の落ちる音!

雪と闘うともう汗だくになる。下着等はもうびっしょりになって・・・卓上には、懐かしい「干し餅」が上がっていた。餅を編んで乾燥させた餅、それを油で揚げたもの。かつて俺たち子どものころは、これがおやつ。いわゆる「あられ」・・・

001

干し餅は、各家々で特色のあるものだった。赤や緑の色をした干し餅、豆やゴマの入った干し餅もあった。でも、今ではどこの家でも作っていない。きょう揚げたものは、叔母さんから頂いた物を妻が揚げた。

俺もこの揚げた餅、久々に味わった・・・

003

居間のアンスリュームを前に、外の雪を狙ってみた。外はまだ・・・・

雪寄せをして、俺は軽トラに乗ってhospitalに。本家の主が入院している。もう、一ヶ月を過ぎた。彼は脳梗塞で、今リハビリ中だ。そろそろ退院と思って出掛けた。行くと今週あたり退院だろうと・・・・。

彼は家で倒れた。しかし、それだとは知らなかった。村に救急車を呼ぶのをためらって、自家用車で送ってもらったようだ。だから、初期の治療が遅れたことになる。現在、右手に少し麻痺が残っているようだ。

俺のひとつ先輩だ。悲観したのだろう・・・農業を止めると田んぼは貸す手はずをしたようだ。しかし、退院後、何をするというのか。リハビリを兼ねて仕事した方がいいと、アドバイスしたのだが・・・俺は、これまで彼に支えてもらって来た。だから、とても俺も辛い・・・

|

« 孫の名は「○菜子」 | トップページ | 冬の食 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

結構な積雪ですね。写真で見るからに重そうな雪で、雪かきするのも重労働ですね。お疲れ様です。

それにしても、干し餅ですか、一休みした時のおやつに最適のように思います。

投稿: 京じじ | 2016年2月17日 (水) 07時22分


京じじ様

凄い雪。2~30㎝はあるでしょうか。今冬、一番の大雪です。10時からの会議の前に、これから汗します(-_-;)

投稿: でんでん大将 | 2016年2月17日 (水) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/63988007

この記事へのトラックバック一覧です: どかっと「雪!」:

« 孫の名は「○菜子」 | トップページ | 冬の食 »