« 宝石のような・・・ | トップページ | 有難き小春日 »

冬枯れ

俺のきょうの始まりは、中学校での挨拶運動だ!午前7時20分から、同学校の入り口で登校してくる生徒に「お早う!」を呼びかける。市の青少年育成市民会議の役員なので、毎月これを行なっている。

いつもであれば、会長と俺のふたりなのだが、きょうはPTA会長もみえて3人の呼びかけだ。寒いこの時期、親に車で送られてくる子が多い。雪もないので、自転車の子もいる。しかし、俺たちの「お早うございます」には元気に応えてくれる・・・heart04

001

隣りのまちでは、「なまはげ」が登校の子ども達にお早うを呼びかけたとかで、テレビのニュースで放映されていた。

朝のこれのあとは、特別な予定もなく、年賀状に取組んだ・・・裏の文面には「写真」も入れて、妻の分80枚、俺の分250枚・・・プリンターの調子が悪く、”プリン写ル”で・・・昔は「プリントごっこ」とか、版画でやったこともあったが、今のこの機械では楽にできる・・・

インクがなくなり、電気屋に・・・

途中、まちに行く途中の横根の潟による。ここには、夏にハスがきれいに咲いた。その冬枯れのハスを見たくて立ち寄った。以下は、芸術的?な数枚をアップさせていただく。

007_2

探すと・・・ハート型もあるheart

006

きょうは時折日も差したので、この枯れハスの潟もどこかしら幻想的・・・逆光もまたいい。

008

有難い事に・・・ここ数日は穏やかで、しかも天気が良さそうだ。sunマークも出ている。雪国のこの時期のsunは、勿体ないもったいないである。

|

« 宝石のような・・・ | トップページ | 有難き小春日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

朝の声かけ運動いいですね。

じじは先日散歩していると、下校の小学生に「こんにちは」と声を掛けられました。全く知らない子で、こちらも慌てて「こんにちは」と挨拶しましたが、これも朝の声かけ運動の成果でしょうか。

一番下の写真、色がない分神秘的な様相を呈していて、いいですね。

投稿: 京じじ | 2015年12月 8日 (火) 07時26分


京じじ様

コメント有難うございます。
昨夜は自治会の監査があり、終わって飲みました。
そのあとの更新でしたので、あれ⁉何を書いたっけとうすおぼろでしたが、まあまあの記事でホットしています。

投稿: でんでん大将 | 2015年12月 8日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/62862157

この記事へのトラックバック一覧です: 冬枯れ:

« 宝石のような・・・ | トップページ | 有難き小春日 »