« 手術を前に・・・ | トップページ | ああ・・・幼なじみの小屋が! »

初雪とイルミネーション

昨日に続いて、これから忘年会である。昨日は、先般、朝来や隠岐に行った仲間との”はばきぬぎ”、秋田では旅行等してからの反省会をこう言っている。それが昨日で、きょうは某施設の役職員の忘年会。日当をこれに当てる・・・

「おお!来週からhospitalに入るのに・・・いい身分だな」と笑う人。俺は「もう出てこれないかも知れないから、今週はきちんと計画を全うする」!そんな冗談を言っても、俺がhospitalに入ることによって、色んな人に迷惑をかけることになる・・・weep申し訳ないです・・・

ところで予想通りに、朝から雪がちらついた。積雪にはいたっていないものの、やはり寒い(´;ω;`)ウウ・・・きょうは、ある現場に午前中に行った・・・そこは海抜約500mの仁賀保高原だ。さすが、そこにはうっすらと雪があった。それに風も強い。

001

強いはずだ。日本海からまともに北風が吹く高原だ。それ故に、ここには秋田県では先がけて風車が20余基立ったのだ。当時はそれが珍しく、その風車と鳥海山をマッチングした写真が多く撮られて人気だった。

002

しかし、今になればこの風景が果たしていいのか!全国至るところに設置され、自然景観を損ねているきらいがないでもない。原発云々が叫ばれているから、一概に否定はできないものの、考えさせられてしまう・・・

わが地域では今冬初めての雪か!ただ、積雪のない分、ここは有難いまちと言える。写真はきょう行った現場で撮影したもの、わがまちの観光地のひとつ、仁賀保高原に建つ「ひばり荘」である。

朝方、俺の仲間が我が家に集まった・・・恒例のイルミネーションを設置しようと・・・annoy

今年はリーダーが先に入院し、先日、退院したばかり。彼がいなかったので、やろうと声をかける人がいなくて、きょうに遅れたが・・・代わってK氏が呼びかけてくれたようだ。5人が集まって・・・点灯shine

003

集落でただひとつのイルミネーション・・・寒くなった夜をどこかしら温かくしてくれる。きょうから、しばらくは地域の皆さんにも見ていただける。設置してくれた仲間に感謝するとともに、来年もまたみなさんにいいことを抱いてもらいたいし、そのきっかけがこの灯りが果たしてくれたら嬉しい・・・

|

« 手術を前に・・・ | トップページ | ああ・・・幼なじみの小屋が! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

入院前にちょいと一杯、ほどほどにね。

例年に比べて遅い初雪なのでしょうか。雪が降るということは、あの暖かったこれまでとはお別れですね。
じじの所も今日は寒いです。でも、これで平年並みとか今年の初冬は本当に過ごしやすかったです。

ささやかなイルミネーション、雰囲気は違いますが、どこかポールに繋がれた黄色いハンカチのシーンを思い出しました。

投稿: 京じじ | 2015年12月18日 (金) 07時38分


京じじ様

どうやら温かな12月とは別れることになったようです。
本来なら初冬ですから、本来の気候に戻ったことになるのでしょう。これまでが儲けた季節だったのですね。
今年も仲間のお陰で、ささやかながらも我が家の前に、イルミネーションが灯りました。うれしいことです。

投稿: でんでん大将 | 2015年12月18日 (金) 12時18分

昔何度も秋田県沿岸を車で走りましたが、風力発電の風車が全国各地に立てられていくそんな時期でしたかね。夢の永久電力として期待された風力発電も、製造コストと後々のメンテナンス費用でまったく採算が合わないようで、今ではほとんど建てられないように思います。そのかわりに各地に巨大なソーラーパネルが設置されてますね。
それも時代の移ろいなのでしょうね。

投稿: おっぺら | 2015年12月19日 (土) 09時25分


おっぺら 様

わがまちでも、太陽光が増えています。風車よりは景観にもさほど差し障りはないように思っていますが、この後、再生エネはどういう状況になるのでしょうか・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年12月19日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/63014550

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪とイルミネーション:

« 手術を前に・・・ | トップページ | ああ・・・幼なじみの小屋が! »