報告①道の駅「但馬のまほろば」&竹田城址

暖かな東京から帰ったせいかも知れないが、昨夜からどことなく肌寒いヒィー(((゚Д゚)))ガタガタなるほど・・・寒いのは俺だけではなかった。秋田市にある標高1100mほどの太平山には初冠雪とか、昨年よりも28日、例年よりも26日ほど遅いと言う。この山に雪が降るとタイヤ交換の時期と言われている。鳥海山も・・・もう真っ白!

午前中に、妻のカローラのタイヤをスタッドレスタイヤに換えた。俺はいつもは12月の後半にならねば換えないでいるが、一挙には交換できないので、先ずはカローラを交換した。

午後には、歯科口腔外科を予約していたので、出向いて心電図・肺活量・血液・尿などの検査・・・結果、来月の21日の入院、翌日の手術と決まった。もう手術はしたくない、そう思っていたのに・・・crying指・両肩・股関節とこれまで何度か手術をして来た俺だ。

だから・・・もう・・・仕方ないと思いつつもcrying諦めるしかない。痛みの反応の強い俺だ!否、秋田で言う「じくなし」なのかも・・・こうなったのも、一般の抜歯では出来なかったから・・・この年齢になって「歯」で手術とは・・・もうまな板の鯉になるしかない!

視察①朝来市の道の駅「但馬のまほろば」&竹田城址

さて、近況はこのぐらいにして、昨日までの視察を大雑把に振り返ってみたい。俺が今回、最初に視察したのが、朝来市の「道の駅」。伊丹空港から、まっすぐにレンタカーでそこに向かう。ここは全国の数ある道の駅でも、1~2位を誇る人気の道の駅だ。

俺たちはここで昼食をとったが、平日でもすごい人・・・高速道からも入れるし、一般道からも入れる「但馬のまほろば」。ただし、客が多いがレジが少なく、並んでいるのが気になったところ。また傍には埋蔵文化財センターがあって、互いの相乗効果もあるようだ。

泊まりは朝来市内・・・翌日は、伊丹空港着の飛行機の出発時間まで間があったので、竹田城址に向かった。乗ったのはラッピングバス・・・

バス駐車場からは徒歩だ!003

結構きつい坂だ。上までは700mと言っていたが、もう足はクタクタ、おまけに出発前からいくらか痛んでいた股関節が痛み出し・・・しかし、いい雰囲気の城跡。写真でみると雲のなかに浮かび上がる「天空の城」。

上はパンフレットからの写真・・・雰囲気がある。年間の観光客が増加していることは頷ける。

こうして俺たちは、再び伊丹空港に戻ったのだ・・・

« 感謝です。 | トップページ | 冬の花も「華」 »

親知らずの抜歯で手術とは大変ですが、おしゃる通りまな板の鯉、こればかりは医者に任すしか仕方ないですね。

道の駅になぜそんなに人が来るのでしょう。人気の秘密は何なのでしょうか。

竹田城址は雲海に浮かぶ城址として人気のスポットですね。でも、今回はその状況に遭遇しなかったようですね。こればかりは気象条件も絡みますから運次第ということでしょか。

投稿: 京じじ | 2015年11月26日 (木) 16時51分

但馬の観光に一役買っていただいてありがとうございます。っといっても竹田城はもう有名になりすぎてちょっと悲鳴を上げていますね。今は雲海の時期、朝早くからカメラマンたちがすごいそうです。観光化すればするほど心無いお客さんもいて、石垣が悪さされて傷んだり、事故があったりとか。私はこの頃はあまりの観光化で行く気がしなくなっています。でも桜の頃は行きたいなあと言ったりします。
道の駅まほろばは、いろんなイベントやアイディアが組まれ地元の者も買い物に行きます。水曜の昼のバイキングはおいしいと評判です。もちろん食べに行きました。地元の人たちは岩津ネギを作っている人が多いですが、「朝はまほろばにネギ出しにいかんなんで」と忙しそうに話しています。これは和田山の親戚で聞いた声です。
地元と密着して、地元が喜び、お客さんも喜ぶ商法をしているからでしょうね。そちらの道の駅でもお客さんが喜ぶだけでなく地元も喜ぶ道の駅にしてくださいね。

投稿: はるか | 2015年11月26日 (木) 22時26分

京じじ 様

竹田城址は曇りの中でした。これだけは自然のことですから、雲海の中で観る等、とても恵まれないとどうしようもありません。
この年齢になって・・・抜歯と言えども手術ですから嫌ですね~crying

投稿: でんでん大将 | 2015年11月26日 (木) 22時42分

はるか 様

日本人は、あることがきっかけで人が一挙に集まります。流行の半纏を着たがる性格を持っていますね。飽きればそれもまた一気です。竹田城址が有名になったのは、映画「あなたへ」だったと思います。有名になって観光客が来れば来たと大変ですね・・・

俺も行きましたから、人様を批判はできませんが、日本列島に「神秘」とか「秘境」など無くなりましたね。
観光で人を集めることは良いのですが、コンスタントに集めるには他のイベントなど継続的な対策が必要かと思います。

わがまちの道の駅に併設される「観光拠点センター」は来春5月のオープン予定です。

投稿: でんでん大将 | 2015年11月26日 (木) 22時54分