« ふたりの女性 | トップページ | 立冬のあじさい »

「国際ダリア園」

昨日の国際教養大学の視察の後に、「国際ダリア園」に立ち寄った。もう花は終りにかかっていて、15本の摘み取りで300円という事だった。ここのダリア園からは、新規に登録されたものも多いと聞く・・・

秋田空港から秋田市に向かう途中に、このダリア園がある。俺は先月にそこに行き、撮影していたのだが、少し遅れたのだが、あの日を思い出したので、花のいくつかを紹介しよう・・・

001

002

004

005

006

007

010

011

015

018

昔、母は畑にダリアを植えていた。母の実家でもダリアを植えていたことを思い出す。ダリアは美しい花だ。花びら一枚いちまい整然としている。愛好家も多いようで、写真集を出した方もいる。

ただ・・・あまりにも美しく、花弁に隙間もなく、整い過ぎていて、いい加減に生きているような俺には、どうも不釣合いの感じだ。黙ってみていると、どこか吸い込まれそうな恐ろしさも持っているようだ。だから・・・

庶民的な感じがしないと思うのは俺だけか。俺にはあまりにも「上」に存在する花に思えてくるのだ。俺は温もりの感じさせてくれる花が好きだ。俺はやはり惹かれるのは、山野草の部類であるclover

|

« ふたりの女性 | トップページ | 立冬のあじさい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ほんとうにきれいな花ですね。写真もその通りに写っていて整然としています。特に近年は色も形もいろいろあるそうで、ダリア園となるとそれは見事でしょうね。私は根に毒があるということであまり好きではなく家にはいただいた赤いダリアが1株あるだけです。でも見ているときれいです。

投稿: はるか | 2015年11月 7日 (土) 23時58分

これだけ色々な種類のダリアが揃うと壮観ですね。彩も豊富で鑑賞のしがいがありそうです。
昔の家ではよく植えられていました。じじの家にも毎年咲くダリアがあったのを覚えています。
この花は山野草のようにひっそりと咲く感じではなく、ドーンと派手さがあり、存在感のある花ですね。

投稿: 京じじ | 2015年11月 8日 (日) 07時34分


はるか 様

あまりにも整いすぎて、あまりにもきれいで、逆にあまり好感を持てないのがダリアです。それに、球根を越冬させるのが大変です。
ダリアはダリア園でみるのがいいようです。
ホームセンターからミニダリアを求めた事もありましが・・・今はなくなりました。

投稿: でんでん大将 | 2015年11月 8日 (日) 21時35分


京じじ 様

確かに存在感がありますね、いかにも「華」という感じもします。華やかさがあるんですね。ただあまりにきれい過ぎて・・・俺の目には余ります。

投稿: でんでん大将 | 2015年11月 8日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/62411253

この記事へのトラックバック一覧です: 「国際ダリア園」:

« ふたりの女性 | トップページ | 立冬のあじさい »