« 小さいながら”大”の文字 | トップページ | 「かかし列車」走る! »

新雪輝く鳥海山

今年は、からっとした雲のひとつもない「秋の日」がねえな~妻につぶやくと、「ああんだな~」「天気が2日と続くことねえもんナ」・・・そんな会話をしていたら、すきっと雲が消えて、雲のひとつもない秋日和となった。

眼前の鳥海山がとてもきれいだ!○○の大会に出た後、俺は軽トラでふたたび鉾立に向かったdash

005 

001 

006 

ズームcameraで鳥海山山頂を狙う!目の前の奈曾渓谷を入れたり、きょうは雲を心配する事がまったくなく、存分に撮影出来た。ただ・・・腕がないから、皆さんの期待には応えていないだろう・・・

それでも、この1000mからの鳥海山、その深まり行く雰囲気だけは感じていただけるのでは・・・いつもは家の前から見て撮影しているが、この高さからだとやはり圧倒される。

長期予報だと週末には崩れる予報だったが、予報が変わっている。明日も、そして来週もほとんどsunだ。9月から10月は本当によく雨が降ったrainそろそろ気前のいい秋になってほしいと願っていた。雨の合い間をぬって稲刈りしたようなものだった。

長女と長男が小学生だった10月14日、俺はその子どもたちを連れて鳥海山に登ったことがある、紅葉を見ながら上ったのだが、途中から天気が急変!!雪だった。幸いにも近くに山小屋があり、そこに入った。運よくストーブもあって、それで暖をとってから下山した。

長女はあの日のことを記憶しているだろうが、長男には記憶がないだろう。今では懐かしく思い出しているものの、ぞっとした記憶も蘇る。

また、俺は9月1日・・・突然、山頂を目指したことがある。その前の日、退職辞令をもらった。気持ちよい退職ではなかったから、そのうっぷんもあったのだ。午後3時半頃山頂について、大きな声で「ばかやろう」等と叫んだことを記憶している。

鉾立から降りて、元滝、そして秋田市に出かけダリア園に出向いたが、そのことは後日としよう。半日でこうした行動も車があるからこそだ。ダリア園を出たのが午後4時半、そこから国道7号線に出たら・・・

008

夕日だ。すぐに近くのコンビニの駐車場に止めてシャッター切った!だから慌てていたのだ、水平線が水平でないdespair

<忘れていました・・・>前回も鉾立で食べたのでしたが、きょうもまた・・・味噌タンポと玉コンです・・・あったたかで美味かったス>

写真はクリックすれば拡大します。鳥海山は、ぜひクリックして見てください。

004

|

« 小さいながら”大”の文字 | トップページ | 「かかし列車」走る! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも有難うございます。
鳥海山の見事なお写真!紅葉も映えていますね。
そして夕日も・・・。
以前、東北の旅行の際、何処の峠だったか記憶にないのですが、遥か鳥海山を望む事ができました。
添乗員さんがなかなかみられないのですよ。今日はラッキーscissorsと言われたのを思い出しました。

投稿: マコママ | 2015年10月17日 (土) 10時49分

鳥海山の麓は秋真っ盛りでしょうが、山は先日の初雪だより遥かに多く雪が積もっていて本格的な冬の姿ですね。

この山には大将の人生が色々と詰まっているのでしょうか。山は黙って愚痴の一つも聞いてくれる大きな包容力がありますね。

夕日は何時見ても感動そのものです。

投稿: 京じじ | 2015年10月17日 (土) 16時20分

すばらしい写真ですね。
鳥海山は美しい山です。何回か登った事もあるので、その四季折々の写真を紹介してもらうことをいつも楽しみにしています。
7号線から海に沈む夕日も凄いですね。富山では見られない風景です。海は北にあるので海に太陽が沈まないですからね。

投稿: おっぺら | 2015年10月17日 (土) 23時10分

私も昨日鳥海山の庄内側の手付かずのブナの森の奥の鶴間池まで、元の職場の同僚から誘われ初めて挑みました。毎日眺めている反対側から絶景を堪能してきました。ロープ頼りに崖を登ったり下ったり、、澄みきった青空と池に映る紅葉と白い帽子の鳥海山、感激のスポットでした。

投稿: 森の子羊 | 2015年10月18日 (日) 00時09分


マコママ様

有難うございます。
わがまちは鳥海山がきれいに見えるのが自慢です。女性的な形をしていますが、もうすっかり山頂は冬の様相です。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月18日 (日) 00時16分


京じじ様

初冠雪から、また雪が厚くなっていました。山頂はすっかり冬そのものです。
夕日は慌てていましたので、傾いていました・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年10月18日 (日) 00時18分


おっぺら様

鳥海山に何度か登られたということ、記憶しています。俺はとうとう今年も登れませんでした・・・。
俺は来週の週末に富山市に出張です!

投稿: でんでん大将 | 2015年10月18日 (日) 00時21分


森の子羊 様

最高の天気でしたから、最高の山登りだったでしょうね・・・俺は写真だけでした。羨ましい限りです。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月18日 (日) 00時24分

素敵な鳥海山ですね~。
結局今年は登ることが出来ませんでしたが、
いつか必ずチャレンジしたいものです。

投稿: とんぼ | 2015年10月20日 (火) 10時07分


とんぼ 様

各地の山を堪能されておいでのようですね・・・
鳥海山にもぜひおいで下さい。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月20日 (火) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/62078645

この記事へのトラックバック一覧です: 新雪輝く鳥海山:

« 小さいながら”大”の文字 | トップページ | 「かかし列車」走る! »