« 鳥海山に初雪!! | トップページ | 「にかほっぺん」登場! »

鳥海山の初冠雪

これ以上の晴天を望めないほどの朝方の天気sun俺は、朝食後、cameraを持って早速お気に入りの場所に軽トラで向かった・・・dash眼前の初雪を被った鳥海山を少しでも近くで見たかったからだ・・・

005

ここは山頂から、裾野まで全体を見渡せる場所。ただし、昨今は木が伸びていて、鳥海山だけを写せなくなってしまった。

007

穂ススキが揺れている、静かな高原の朝!

008

平日とあって誰もいない仁賀保高原。ひとりで静寂と朝の眩さをひとり占め。贅沢な時間だ。

009

牧草と穂ススキを前にして撮って見た・・・

011

そして、夕刻・・・

我が家の前から狙ってみた。

013

015

ズームで撮ってみると山頂の険しい山肌が見える。遠望する鳥海山は、なだらかで優しい曲線であるものの、厳しい山肌がくきやかだ。

夜になって、小雨が降り、そしてこの時間、風が強まっている。爆弾低気圧の発生が懸念され、市の防災安心メールで警戒するよう呼びかけが入った・・・

農家ではまだ収穫作業が終っていない。稲は勿論、りんごやぶどうなどの果樹もそうだ。被害のないことを祈るしかない。

|

« 鳥海山に初雪!! | トップページ | 「にかほっぺん」登場! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

鳥海山のいい写真を見せて頂きました。何時見ても姿・形のいい山ですね。
ススキの群生と鳥海山いいです。
頂きにはうっすらと雪が見え、冬間近を感じさせます。

投稿: 京じじ | 2015年10月 2日 (金) 07時48分

今年は少し早いのですかね。
こちらはまだもう少し先ですが、東北はこれから一気に冬になっていきますね。
季節の変わり目お体に注意してくださいね。

投稿: おっぺら | 2015年10月 2日 (金) 22時11分


京じじ様

そろそろ冬構えの時期になりました・・・
鳥海山はすっかり冬の装いです。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月 4日 (日) 08時20分


おっぺら様

有難うございます。
いつもよりも早い冬を思わせます・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年10月 4日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/61858815

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山の初冠雪:

« 鳥海山に初雪!! | トップページ | 「にかほっぺん」登場! »