« 秋色深し・・・ | トップページ | 「初恋の日」 »

冬の使者来る!

明日は最低気温が8度のようだ。11月上旬の気温と言う。鳥海山に初雪も早かった今年、長期予報では「暖冬」とか、「平年並みの寒さ」と言うが、果たして・・・

今年も暦に合わせたように、「冬の使者」とも言える白鳥が飛んで来た。白鳥はその優雅さ、気品さから人に好かれ、餌もふんだんに与えられた。酒田市の最上川河口でも、多くの人が餌を与えたものだ。

003 

014 

しかし鳥インフルの関係で、白鳥に接近する人も今はほとんどいない。餌も勿論だ、当市ではパンの耳などを餌として予算もあったのに・・・世の中も変わった。従って、現在は自ら餌を探し食べている。おそらく田んぼでは、落穂などを食べているのだろう・・・

016

最初の一枚は昨年の写真だ。俺の腕では、飛んでいる白鳥などはなかなか撮れない。白鳥は集団で行動している。この中にもやはりリーダーはいるんだろう。その元で、着地したり飛翔したり・・・家の近辺を飛び交う様は絵になる!

しかし、こうした光景を目にすると・・・冬が接近しているなとも思う。

昨日であったのか、gasstationで霰が降ったという話を聞いた・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そう言えばこの間、除雪車の出動式が行なわれたとのニュースがあった。市の方では11月に入ってからやるのだが、国道や高速道では早目の安全祈願だったようだ。こんなニュースを見ると、益々寒さを感じ、この先の冬に不安が募る。

002 

005

どうか、この冬の雪が多くないことを祈るのみである。

|

« 秋色深し・・・ | トップページ | 「初恋の日」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

もう冬の話題になっていますね。だんだん1年の過ぎていくのが速いと感じます。そちらは白鳥が見られるのですね。きれいな鳥ですね。こちらにも渡り鳥は来ますが白鳥のような大きい鳥は来ません。でも時々コウノトリが帰ってきますから優雅な舞を見ることができます。コウノトリは渡り鳥ではなくこちらから放鳥されたので、遊びに行っても時々里帰りしてくるのです。優雅な鳥です。いよいよ11月になりますね。寒いはずです。

投稿: はるか | 2015年10月31日 (土) 00時18分


はるか 様

秋田はもう初冬と言った感じで、すっかり寒くなりました。我が家の窓は、リフォームした部分は断熱ガラス、以外は2重ガラスですがそれでも寒くなってきました。年のせい?もあるんでしょうかcoldsweats01
周辺での白鳥の飛ぶ姿は美しいです。何でこんなに寒いところに渡ってくるのでしょう・・・これまた本能とは言え、どこかしらもの悲しくなります。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月31日 (土) 10時24分

白鳥の飛来といい、除雪車の出動式といい、はや冬の到来ですね。何か1年が早く過ぎていくようです。これも歳のせいでしょうか。

投稿: 京じじ | 2015年10月31日 (土) 16時27分


京じじ様

冬は一気に来ます、だから、それに備えてのこと、もう初冬の秋田です・・・。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月31日 (土) 23時16分

一歩一歩冬に近づいているのですね。

白鳥の写真素敵です!!

投稿: とんぼ | 2015年11月 1日 (日) 19時32分


とんぼ 様

そうなんです、日々刻々と冬に接近しているわが里です・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

投稿: でんでん大将 | 2015年11月 1日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/62287181

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の使者来る!:

« 秋色深し・・・ | トップページ | 「初恋の日」 »