« 気掛かりな旧友 | トップページ | 鳥海山の初冠雪 »

鳥海山に初雪!!

俺のところからは、終日曇っていてそれを観測できなかったのだが、とうとう鳥海山に初冠雪があったようだ。夕方のテレビニュースでは、写真も出た。山形県の方からと秋田県でも南部からはそれが見えたようだ・・・

006

昨年よりは15日も早いようだ。今年の冬は案外早いのかも知れない。

朝から晴れたり曇ったりの天気!9月は休めないと言っていた従兄弟だが、朝には、「やはり稲刈りはしないのでしょう・・・ね」とmailtoした。ところが何の返事もないから、午後からは出かけようと計画を立てたら、昼過ぎに電話だ。稲刈りするが、手伝い頼めますか?と。

彼は独身だ。仕事は臨時職、寝たっきりの父と老いた母との3人暮らし。それに様々に人から田んぼを頼まれているようだ。だから余裕等ないのだろう。コンバインの扱いも手早く、慎重にも慎重を重ねる俺の比ではない。仕事に勢いがある。少しくらい周辺の木や石に接触しても堂々としている。

001

我が家でも彼の助っ人は有難いのだが、彼だって仕事の出来ない俺ではあるが、助かっているはずだ。ただ、勢いを越して乱暴だとの見方もある。昨今は田んぼに出ない、彼の母がそういうのだ・・・

彼が自宅の乾燥機に籾を運搬する間、俺はコンバインに乗る。カントリーに搬送すれば手数料があるので、なるだけ自宅に運ぶ彼。天気にピリピリの俺などは、早く刈り上げたい一心なので、すべてをカントリ-に運ぶのだが、彼のようには構えることなどできない。

きょうで9月が終る・・・あ、って思ってみたら確かに締め切りがきょうだ。彼への助っ人になる直前、それに気付いたのだ。NHK全国短歌大会の締め切りだったのだ。これまで10年以上、毎年応募していた。

秀作以上の受賞はないものの、俺の実現できそうにない夢は、NHK全国短歌大会で、NHKホールに立つこと。それが、今年はとうとう出詠できない。まだ未完成であり、推敲の余地のあった短歌はノートにあった。1時間前に気がつけば、何とかなっただろうが・・・残念だ。

004

しかし、今年は潔く諦めよう。出詠してもどうにもならなかっただろうが、出詠しなければ当然作品集も来ない!どんな作品が賞を射止めたのかさえも分からない。それが尚残念なこと!

今年はなかなか様々な大会に出詠できなかった。正月に「詩」で、魁新報の新年文芸で2位、他はない。でも、来月10日締め切りの県内の大会の案内が来ている、これに全力を尽くそうか。

   写真はNHKニュースこまちよりの初冠雪の鳥海山、中段の花は「ダンギク」下は「ムラサキシキブ」

|

« 気掛かりな旧友 | トップページ | 鳥海山の初冠雪 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

自分ちの稲刈りは終わっても、助っ人でお互いに助け合ってやっているので本当の終わりはみんなが終わらないとやってこないのですね。手刈りの時はこちらもそうでした。今は機械なのでこのあたりの小さい農家はみんな機械がアッとゆう間にやってくれます。それでも終わるとホッとします。
NHKの全国短歌大会に応募できなかったとのこと残念ですね。はるかは無知で恐いもの知らずで、どんな大会かも知らず、初めて応募してみました。出した後読み返してみると、何と幼稚なことを、と出したことが恥ずかしくなりました。でも私もでんでん大将さんのようにNHKホールに立つことを夢見て頑張ります。

投稿: はるか | 2015年9月30日 (水) 23時47分

鳥海山には冬の到来ですか、早いですね。今年の冬は暖冬のようで、それならじじは嬉しいのですが。歳を重ねるとともに寒さに弱くなってきました。

従兄弟さんは大変ですね。一人で両親の面倒を看ながら、農作業に仕事もして、親孝行の鏡ですね。最近、そういう人が増えているようですね。

NHK全国短歌大会、残念ですね。来年もありますから。いつの日にかはNHKホールに立って下さい。応援しています。

投稿: 京じじ | 2015年10月 1日 (木) 16時52分


はるか様

はるかさんはNHK全国大会に応募されたのですね・・・入賞してほしいです。出せなかった俺の分で応援しています。
俺は数年前、入賞したときに一度NHKホールには入ったことがありました。でも・・・非才ながらも、いつの日か、あのステージに、夢で終るでしょうがそれを目標にしています。

投稿: でんでん大将 | 2015年10月 1日 (木) 23時06分


京じじ様

9月中の鳥海山の初雪!!そんなに寒さは感じていませんでしたが、山はもうその季節なのでしょう・・・でも、まだ紅葉が始まったばかりなんですが・・・
昨年より、2週間早い初雪でした。

NHKへの応募もまたトンマでした・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年10月 1日 (木) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/61841971

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山に初雪!!:

« 気掛かりな旧友 | トップページ | 鳥海山の初冠雪 »