« 海の孫 | トップページ | 13人+2人 »

秋田の夏祭り ②

午前8時頃・・・曇り空ながら、雨はないだろうと庭木に散水していた。ところが、間もなく・・・パラパラと雨、やがて大粒になって垂直に降って来た。待望の雨だ!3週間は雨らしい雨がなかっただけに、畑のものも気持ちよく雨に濡れただろう・・・

午後には、息子家族も帰って来て・・・2歳の孫も元気な顔を見せてくれた。3時過ぎ、長女の家族と息子の家族を伴って、象潟海水浴場に・・・朝の雨が、15分ほどで止んだからいささか蒸し暑いし、昨日に続いての海を娘の子は喜んだ。

それに息子の子も、昨年は海に足を突っ込むことも怖がったが、きょうは海にどんどん入って行く。これまた成長したものと驚く・・・

明日は次女の家族も来るようだ。こちらは男の子2人だから、きょうまでの賑やかさとは比較にならないほどだろう。まるで「サザエさん」家族の最後の場面、家が膨れたり動いたりのあの状況になるのでは・・・

大変なのは妻だ、食事の準備終えて食べて片付け、間もなく次の準備・・・娘や嫁さんも手伝ってはくれるのだが、加えて母の世話もある・・・我が家只今10人が住む。

ところで・・・まだまだ残暑の毎日だが、秋田県では竿灯の他にも様々繰り広げられた。その都度紹介しようと思っていたが出来なかったので、きょうは「秋田の夏祭り②」としてまとめて紹介しよう・・・

003

001

005

006

007

あしたから「旧盆」、まちには県外ナンバーの車が多くなっている。

|

« 海の孫 | トップページ | 13人+2人 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

賑やかすぎて嬉しい限りですが、奥様はお世話で大変ですね。でも、二人の娘さんが居られますから、少しは奥様の手伝いができそうですね。
じじのところは嫁さんですからすべて家内がせねばならず、少し手抜きでしています。

秋田では各地で色々なお祭りが盛大に行われているのですね。祭り巡りもいいかもしれませんね。

投稿: 京じじ | 2015年8月13日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/61147834

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田の夏祭り ②:

« 海の孫 | トップページ | 13人+2人 »