« 引きこもりをなくそう・・・と | トップページ | 台風15号にご用心! »

「アート」で1日

田んぼアート

ことしもまた、秋田内陸線では”田んぼアート”を見せて、乗客を楽しませている。今年の図柄は「紙風船上げ」「フリースタイルスキーW杯」「秋田犬&秋田美人」「なまはげ&バタもっち」の四箇所。見頃は9月の上旬頃までの予定だ。

俺は今年は時間上皆は見られなかった。見たのは「紙風船上げ」と「スキーW杯」。「紙風船・・・」には辰子姫を描いていた。冬の夜空に雪を分けて、大きな風船が上昇するのは、本当に幻想的だが、こうして田んぼで見るのも味があった。

001

003

県外のアートに比べれば、まだまだとも思うが、電車から見るというアイデアは素敵なアイデアと思う。これらのところでは、電車は止まってくれる。

KAMIKOANIプロジェクト秋田

秋田県の真ん中、美しい自然に囲まれた上小阿仁村」ここで行われているのは、”現代アート”。若々しい感性のある作品が、まったくの過疎の村、7軒の集落に出現した。今年で3回目だ。

元々ここには、大きな課題を抱えていて、ここに協力隊が入って、様々な発信を行なって来た。ここに、2012年に新潟県で行なわれた「大地の芸術祭」、その飛び地開催として、ここ八木沢集落が決まり開催をしている。

この地域、国道285線から、約9kmはある。それも車の交差の出来ない部分が大半の道路。でも・・・良い作品を見せて頂いた・・・・

005

006

007

008

010

011

013

014

015

016

018

作品の舞台は集落、その古い地域の新しいアート。皆さん、時間があったら一度訪問されたらいかがでしょうか・・・

|

« 引きこもりをなくそう・・・と | トップページ | 台風15号にご用心! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

田んぼアートは素晴らしいですね。植える品種を変えて、植える場所を考えて、成長したらこのようなアートになる、素敵な芸術です。

その他の作品も、何もないもところに突然姿を現し、見る者のこころを掴みますね。

いいものを見せて頂きました。

投稿: 京じじ | 2015年8月24日 (月) 08時01分


京じじ様

アート等分かる俺ではありませんが、田んぼアートも現代アートも、何かを感じます。特に、現代アートは限界集落での催しだけに、胸に響いてくるものがありました。

投稿: でんでん大将 | 2015年8月24日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/61297293

この記事へのトラックバック一覧です: 「アート」で1日:

« 引きこもりをなくそう・・・と | トップページ | 台風15号にご用心! »