« きょうは「立秋」 | トップページ | 暑さが続く・・・ »

水枯れの白雪川

うっ・・・暑い・・・暑い(´Д`;≡;´Д`)アワアワ。猛暑日の地域には申し訳ないのだが、32度前後の真夏日か、わがまちは。それでもバテる。我が家の傍を流れる白雪川は、もうほとんど水が流れていない、渇水状態になっている。

003

きょうも朝・11時頃・2時頃・4時頃・6時と日に5回は、庭木に鉢物に散水する。鉢は小さければ乾きも早いから、他に如雨露で水をかける。俺が不在の場合は妻に頼み、万が一ふたりとも不在だと、集落内のS氏に頼んだり・・・兎に角、鉢物は気をつかう。

7月の半ばからずぅっとこんな状態だ。そのせいだろう、水道料金が上がっている。今月は、41㎥の使用で9、500円ほどだ・・・この他に妻は畑の野菜にも散水するから、なおup

暑いと何にもする気が起きない。机に座ると眠くなるし、冷たいものだけを求めてしまう。やらねばならないこともあるのだが、この暑さだから自分に負けてしまう。

007

外のテーブルでは、「マンデビラ」という花が咲き出している。つる性でどこかしらブーゲンビリアを思わせる花。このあとどんどんと花をつけてくれるだろう・・・

稲の穂はすっかり出揃った。こんなに短期間で出揃うのは、最近にはない。予想作況も発表された。当地域では「102」の”やや良”と・・・。だが、この予想も決して農家は喜べない。こうして良い作況だと、今年の米価に反映することになるだろう・・・在庫多い中での”やや良”は、また値下げということになりはしないか・・・こうなれば、またまた離農者は増えるだろうsign02

外のテーブルにはもうひとつ・・・

013

花が咲くなどとはないのだが、今の時期にはいささか有難い植物だ。その名も「風知草」、少しの風にも喜ぶように葉を揺らす。それを見るとどこかしら涼しさを感じさせるから不思議だ。名もよく、よくぞ名づけたものだと思う。

そんな類の植物がもうひとつ。写真に撮るのは難しいのだが、「水引草」だ。これもあののし袋の水引になぞらえて名をつけたのだ。

008

こうした名を聞くと、日本人のこころ細やかさ、詩情感がいかにして緻密なのかと感心する俺だ。

夜もあまり気温下がらない今宵、ただ、虫の鳴き声が聞こえる・・・・

あしたは娘家族が結城から来る、きっと賑やかな夜になるに違いないhappy01

|

« きょうは「立秋」 | トップページ | 暑さが続く・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

川の水が涸れるとは。
本当に今年の夏は暑いです。
そろそろ和らいでくれればいいのに。

投稿: おっぺら | 2015年8月 9日 (日) 23時52分

こんにちは。
暫らく雨が降っていませんね^^;
喉が渇き、冷たい飲料水ばかり、飲んでしまうから
体調を壊しがちで^^;
悪循環ですよね^^;
木曜日辺りから、心なし気温も下がるそうですね。
早く雨に恵まれて、
体調も戻られますように^^

投稿: アリス | 2015年8月10日 (月) 11時32分

白雪川が渇水とは、大将がいつも言われているように水瓶の鳥海山に雨が降っていないのが影響しているのでしょうね。

コメがやや良でも、値段が下がれば農家は大変ですね。でも、作らないと畑が荒れてどうしようもないでしょうから、悩ましいところです。
大将、元気な内はこれも定めと思って頑張って下さい。

投稿: 京じじ | 2015年8月10日 (月) 17時02分


おっぺら様

長期予報では、あしたあたりにrainマークあったのですが・・・この反動もまた怖いです。

投稿: でんでん大将 | 2015年8月10日 (月) 19時51分


アリス様

もう人も植物も、多分動物も・・・カラカラですね、身も内も。この分では、今度雨が止まないということにならねばいいのですが・・・。何かにあたってしまいます、この暑さでは。

投稿: でんでん大将 | 2015年8月10日 (月) 19時54分


京じじ様

このままでは枯れ上がる稲もでるでしょうね・・・わが地域では、一番ほしいときに水がありましたから、そんなことはないでしょうが。
ここにきて、暑さにやられることになっては、無念です。水があるということは、何者にも代え難いものです。

投稿: でんでん大将 | 2015年8月10日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/61101326

この記事へのトラックバック一覧です: 水枯れの白雪川:

« きょうは「立秋」 | トップページ | 暑さが続く・・・ »