« ”きび”が届く! | トップページ | 白ユリと月 »

目を奪われし”ハス”

本当にきれいだ!としか言いようがない・・・

007

ここは、某集落の転作田。ここに毎年、きれいなハスが咲く。あまりにも繊細で、あまりにも美しく、「おお!!!」と目を奪われる・・・

町田市の薬師池公園では、大賀ハスが咲くと言う。かの大賀一郎博士が、1951年、千葉県検見川の落合遺跡で、2000年以上前の古代ハスの実3個を発掘。その1個が発芽し、それの株分けされた「大賀ハス」、その花が咲くのである。

秋田県では、県都秋田市のお堀のハスが有名だ。きょうの新聞では、隣りまちの西目で陶芸をしている方が、田んぼを借りてハスを植えており、満開だと報じられた・・・

Photo

ここからは鳥海山が望める。天気が回復したら、鳥海山とのコラボ写真を撮ってみたい。

この花、浄土の世界のような花だが、根は泥んこの中にある。そこの泥水を吸い上げ、きれいな花を開かせる・・・

人間の世界もこうなんだろうか・・・表面はたまらないほどの美しさを見せているが、その底にはドロドロとしたものが渦巻いている、それをそ知らぬままに、私が本当の顔だと言いたげに咲くsign02・・・ハス

005 俺もそうだと言わねばなるまい・・・

母がきょうもまた・・・俺はたまらず大きな声を出してしまったが、妻は黙って処理してくれた。神経質な俺には気持ちに余裕がなかったのか・・・

ただただ黙って咲く、ハスを見習わねばならなかったのに・・・

妻には、母に代わって礼を言わねばならない。認知症とは言え、回りの人間はとてつもなく疲れる。

|

« ”きび”が届く! | トップページ | 白ユリと月 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

何も不平を言わず黙ってお母さんの介護なされる奥様に姿は立派ですね。

西目のハスの花を昨年観に行って感動してきたことが忘れられない。そこから持ち切れないほどの大きな鉢植えを買って来たが今年は葉っぱだけで花は咲かなかった。手入れが悪かったのだろうか・・・
西目の蓮の花又観に行って見たい。

投稿: ぱんだ | 2015年7月29日 (水) 06時09分

認知症のお母さんに対する大将の苛立ちは分からなくはないですね。昔はしっかり者で自分を育ててくれた親ですからね。
奥様には感謝の気持ちをはっきりと声に出して「ありがとう」と伝えて下さいね。
前にも書きましたが、朝・寝る前には奥様に挨拶する、これは是非励行して下さい。一日の気分がいいですよ。
じじが家庭を持った時から行っていますから、子供達も各家庭で挨拶を交わしていることでしょう。
初めは恥ずかしいでしょうが、勇気を出して言って下さい。奥様に熱でもあるのと言われてもです。

美しいハスの花ですね。ハスに限らずどの花も可愛く美しいものですが、ハスは蕾もそれなりに見ごたえがあり、開花すればさらに美しく、仏様も愛される花ですね

投稿: 京じじ | 2015年7月29日 (水) 07時21分

こんにちは。
綺麗なハスのお花!愛でるお気持ちがよく
あらわれていますね

お母様の事、大変だと思います。
私は同居こそしませんでしたが、
それなりに大変でした。
姑は夫の独身の妹と同居、私も子育ての経験がないのに
二人で「お下のお世話ね」と言いながら・・・。
最後は病院での入院生活で旅立ちましたが・・・。
奥さまの御苦労は並大抵なものではありません。
どうぞお大切に・・・。

投稿: マコママ | 2015年7月29日 (水) 11時59分


ぱんだ様

西目のハスの花が、新聞に載っていました。面積も大きいようだから、きっと壮観だろうと思います。俺もぜひ行って見たいと思っています。

投稿: でんでん大将 | 2015年7月29日 (水) 21時46分


京じじ様

ハスの根は泥の中です。それでもきれいな花を咲かせる、すごいことだと思っています。
京じじ様のアドバイスを、いつも嬉しく思っています。

投稿: でんでん大将 | 2015年7月29日 (水) 21時48分


マコママ様

いづれは俺も通るであろう認知症・・・あまりに良く介護をしてくれる妻には感謝しきれません。こうして思うのは長生きがいいのかナ等と思ったりです・・・認知症の母は97歳です・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年7月29日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/60932221

この記事へのトラックバック一覧です: 目を奪われし”ハス”:

« ”きび”が届く! | トップページ | 白ユリと月 »