« 心配の”種” | トップページ | 鳥海山に見守られ・・・ »

鳥海山とネムの花

みなさん、こんばんわ!

昨日はとんだ失態でお騒がせ致しました。気持ちのせいか、昨日は腹の中に違和感がありましたが、きょうは何となく気が楽です・・・こんなこと二度と体験したくないものです。こんなドジな「でんでん大将のひとり言」に今夜も目を通して頂き、本当に有難うございます。

今夜はきれいなわがまちを紹介致します。

010

土手や農道に今が盛りの花、それはネムの花だ。優しい色のネムの花は、「まちの花」でもある。南方系の花のようで、こうして群生して咲いているのは、秋田県ではわがまちのみだ。

そんなこともあり「市の花」に選定されている。

002

このピンクの花は、残雪を抱く鳥海山を背景にしていて、わがまちは美しい・・・

それに青田にもやさしい影を落としていて、田んぼ廻りの目に優しい・・・

011

こんな時期だっただろう・・・芭蕉は曾良を伴って、わがまちの”象潟”に来て詠んだ。

             象潟や雨に西施がネムの花

わがまちはきょうも晴天、そして暑い一日となった。それでも朝夕は涼しさを越して肌寒い。

007

|

« 心配の”種” | トップページ | 鳥海山に見守られ・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

美しい光景ですね。何か心落ち着く癒しの景色です。
田んぼも稲がかなり成長して、みどり一色の目に優しい光景です。

投稿: 京じじ | 2015年7月12日 (日) 07時12分

こんにちは
写真の上でクリックしたら…画面いっぱいに咲くネムの花に
思わず「うわぁーきれい!」と声をあげてしまいました
ステキな感動をありがとうございましたclover

投稿: 花子 | 2015年7月12日 (日) 10時38分


京じじ様

俺もこの光景にうっとりしています。ネムの花はそんな花ですね。

投稿: でんでん大将 | 2015年7月12日 (日) 23時23分


花子様

感動頂き、有難うございます。撮った甲斐がありました・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年7月12日 (日) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/60706306

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥海山とネムの花:

« 心配の”種” | トップページ | 鳥海山に見守られ・・・ »