« 雨に濡れながら・・・ | トップページ | ナスと牡蠣 »

がんばれ!鉄人アスリート・・・トライアスロン

秋田の夏は短い。それゆえに、夏を彩るイベントが多く組まれている。きょうは、28回目となる「秋田トライアスロン・芭蕉レース象潟大会」が開催された・・・

015 本来ならば、スイムが1.5k、ミニランが1k、バイクが40k、最終のランが10kのコースだ。ところがきょうは朝から雨・・・よってスイムが中止されたものの、スタートのころは雨も上がり、レースが展開された。

開会式は象潟海水浴場・・市長の挨拶、遊佐町長が来賓の挨拶。そして、選手宣誓は沖縄県宮古島市の平岡選手。

きょうエントリーされた選手は229人。内女性は21人・・・最高齢者は74歳、鹿角市の男性。鉄人レースの異名のあるこのレース。

坂あり、田んぼ中を、ネムの花を見ながら、九十九島沿いを駆けるアスリート。

俺は、開会式に参加の後、地域で交通制限のボランティア。

わが地域に最初に到達した選手は10時5分、始まって1時間した後だ。その後次々に通過して行くdash

中には手を上げていく選手、「どーも」と挨拶していく選手、礼をしていく選手もいる。時には派手なポーズとっていく選手もいて、応援する近隣の住民は和やかだ。きょうは以下、その模様を・・・

002

004

007

010

013

われわれボランティアにはt-shirtが配布された。今年はグリーン・・・背には「がんばろう東北  芭蕉レース」とある。このt-shirt、俺には黒・黄・青などある。交通整理ボランティアして10年にはなるだろうか・・・

夜のニュース観て驚いたのだが、鶴岡市でもトライアスロンあり、そこでは残念ながら亡くなった選手がいたようだ。考えれば、いくら鉄人と言えども人間だ。きっと無理などがあったのではと思う。

我がまちのレースは、スイムを止めて正解だった。事故があっては、折角のイベントもしこりが残る。

選手の皆さん、実行委員会の皆さん、ボランティアの皆さん・・・お疲れ様でした。

     当大会では、歩かにちょぺっとコースもありました。  

|

« 雨に濡れながら・・・ | トップページ | ナスと牡蠣 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トライアスロンは強靭な精神力と体力と持久力を必要とする、本当に過酷なスポーツですね。選手は、ここに出場するだけでも普段から大変な練習を重ねているんでしょうね。考えただけで気が遠くなります。

大将、交通整理のボランティアご苦労様でした。

投稿: 京じじ | 2015年7月20日 (月) 10時33分


京じじ様

本当に強靭な選手たちです。中には高齢者とも思われる方もおられて、その闘志に凄さを感じました。そんな生き方はできませんが、せめて選手たちが無事に走れるようサポートでした。

投稿: でんでん大将 | 2015年7月20日 (月) 15時23分

トライアスロン大会は人気がありますね。
私は絶対に無理ですけど。
最近、トライアスロンのスイムで死亡事故が発生しているようですね。鳥取県米子市の大会でも死亡事故が発生したようです。
日頃から訓練をした人が出ているんでしょうが、やはりリスクのあるスポーツですね。
こういった大会はボランティアの人がいて成り立っているんですね。
ご苦労様でした。

投稿: ギター弾き | 2015年7月20日 (月) 19時48分


ギター弾き様

昨日も山形県鶴岡市でのトライアスロンで、亡くなられた方がいたようです。昨日の天気でのスイムはやはり危険だったのでしょう・・・わがまちでは、そのスイムを昨日は辞めました。

投稿: でんでん大将 | 2015年7月20日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/60806809

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!鉄人アスリート・・・トライアスロン:

« 雨に濡れながら・・・ | トップページ | ナスと牡蠣 »