« 「充電器あったらいいな 人間用」 | トップページ | 村の安全祈願 »

田んぼの海

人間ドックに行く前に、少し早めの田廻り・・・日中の暑さもなく、どことなく清々しいdash・・・

002

田んぼの一枚に、ウミネコが多く集っていたchick何でそこのみの田んぼに?余程の強いリーダーがいて、この田んぼに集まったのか!ここは田んぼであるものの、ウミネコの海。ウミネコが自在に動いている。

田植えが終わって3週間、早く植えた人は2度目の除草剤散布、そろそろとヒエが見えてきた。遅かった人は、初中期一発剤を・・・出る前に撒く。それでも昨今は、ヘリで除草剤の散布をしたり、また、ヒシャクで撒く除草剤もある。

十年一日のような田んぼにも、少しづつ少し変っている。

001

先日写真に撮ったタンポポ、もう今はすっかり旅立ってなくなっている。綿毛にもリーダーがいて、連れて行ったのか。あの綿毛は風に乗って、遠方にまで飛んで行っただろう・・・

hospital午前7時に受付を済ませ、早速、それぞれの項目の検査に入った。俺の苦手な検査のひとつが、胃の透視だ。カメラはとても苦手なので、透視にしているが、これだって大変なもの。体が逆さまにされたりすると、汗がどっと出る。

それに肺活量を調べるのも難儀する。吸い込むのはいいのだが、思い切って吐くのだが、これが上手くいかない。

驚いたことに、身長は1.2cmも縮んでいた。髪の毛も薄くなったから、それも影響したのかsign02。いづれ168cmが166.8cm・・・中学校時代の俺に戻ったのだ。体重も大幅に減って63kg、鏡に向かうと頬がこけており、太ろうと結構食べているのだが・・・

結局、体力も大幅におちている・・・ああ、やはり俺には体力回復充電がほしいところだm9(^Д^)プギャー

帰宅したら・・・もう疲れて動くのも大儀だ。力を要した1日ではなかったのに、くたびれてテーブルに顔を落としていたりして・・・でも、6時半からは、俺たちのまとめた学校利活用を地域の自治会長会に提言の会議に。後日、もう一度その会とつめて、市に提案することになった。

001_2閉校になった小学校は地域のシンボルだった。これがなくなれば精神的なものが失われることになる。

だから・・・俺はここに郵便局の誘致や診療所の移転、6次産業化の拠点に等々の提案をした。しかし、いづれもまちのトップは首を縦に振らなかった・・・

地域でも、閉じられた学校をみて寂しさを募らせている。いつもならこの頃運動会があったが、その歓声も消えた。

PTA会長をしていたとき、この学校のグランドに80匹あまりの鯉のぼりを泳がせた。あの感動は今でも鮮明だ。

役員の誰もが、上げることは難しい!と一点ばりだった。ところが、会長がやろうといっているんだから、やろうじゃないか!

その声で、鯉のぼりをあげることに火がついた。リーダーは夢を語るのもいい。その情熱を語れば、誰かは理解してくれる。現在掲載中の秋田魁新報の”時代は語る”で、北都銀行の会長・町田氏が言っている。トップこそ気概を持てと。

そう思うと残念だったのが、先日のテレンジディだ、わがまちは惨敗した。がんばろう!皆でがんばろう!その意欲が俺にも伝わって来なかったものナ~

|

« 「充電器あったらいいな 人間用」 | トップページ | 村の安全祈願 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大将少しお疲れ模様ですね。
抱え過ぎではないでしょうか。
性格と言えばそれまでですが、体と相談して任せられることは任し、体力の回復に努めてください。

投稿: 京じじ | 2015年5月30日 (土) 17時51分


京じじ様

ドックも大変なものですね。特に体力のない俺にとって、胃の透視もからだを支えるのに大変でしたcoldsweats01

投稿: でんでん大将 | 2015年5月31日 (日) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/60183476

この記事へのトラックバック一覧です: 田んぼの海:

« 「充電器あったらいいな 人間用」 | トップページ | 村の安全祈願 »