« 村の安全祈願 | トップページ | 残照 »

がんばろう!東北(六魂祭)

雨上がりの秋田市の空の下・・・東北はひとつになった。祭りの輪で固く結ばれた・・・秋田市では昨日と本日、「東北六魂祭」が繰り広げられたのだ・・・東北の夏祭りがいっきょに見られることもあって、妻と共に出かけて声援を送ったhappy01

東日本大震災からの早期復興を祈って、一年に一度、東北各県の六つの夏祭りが集結、これが「東北六魂祭」だ。初年度は仙台市で開催、以降、盛岡市、福島市、山形市で開催され、例年26万人前後を集客している。

001

003

004

005

006

007

008

風がやや強く、地元の竿灯の妙技はかなり難しかったところもあったが、それにもめげず堂々と演じた大若・子若に大きく拍手を送ったscissors

013

009

六魂祭の呼び物は祭典のパレード。きょうは、太鼓を叩きながら踊る「さんさ踊り」からスタートし、次いで紅花の花笠もあでやかな「花笠まつり」、豪華な仙台の「七夕まつり」だが踊りもついて「スズメ踊り」、重さ2トンという「わらじまつり」は福島だ。そして、来年当番の「ねぶた祭り」ハネトの機敏な踊りが目を引いた。

最後は地元・秋田の竿灯。風にてバランスを失いかけたものもあったが、さすがはベテランの連中だ。竿灯を方にのせ、腰にのせ、また、額にのせた演技で、六魂祭は最高の境地に達した。

約2時間のパレードは終わった。踊り等を披露した皆さんの顔・顔・顔には安堵感が見えた。今度は本番の夏においで下さい・・・俺達はさらなる大きな拍手を送らせてもらった。

014

015

017

018

019

東北の夏は短い。だからこそ夏祭りには力が入る。活気ある祭典が繰り広げられる。「がんばろう東北、負けないぞ東北」・・・俺は涙もろいから・・・熱気ある皆さんに拍手しながらも、被災された地域に思いがはせり、ジーンと胸に込み上げるものを感じた。

全国の皆さん、有難うございます。今後とも力強い応援をお願い致します、この蝦夷の地東北に・・・・・暖かな声援をお願い致します。

   伝統を背負いて老いも若きらも次代につなぐきょう六魂祭

|

« 村の安全祈願 | トップページ | 残照 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

頑張れ~!と、復興支援をするとともに
亡くなられた多くの方とご遺族に哀悼を。
あの日を絶対忘れない!
頑張れ~!東北(´▽`)ノ

投稿: 舞 | 2015年5月31日 (日) 22時40分


舞様

有難うございます・・・めげずに頑張りぬきます!被災者とともに・・・。

投稿: でんでん大将 | 2015年5月31日 (日) 23時19分

お叱りを受けるかも知れませんが、一度に六つのお祭りが見れるのは最高ですね。
このエネルギーを復興に向けて進んで行きたいものです。

東日本大震災を境に日本全国で火山、地震活動が活発化しているようで不安でなりません。
再びあのような災害が起こらない事を祈るばかりです、

投稿: 京じじ | 2015年6月 1日 (月) 07時57分


京じじ様

俺もそう思います。どうも昨今、日本列島の地殻変動が活発な気がします。火山の噴火に地震など・・・早く収まってほしいものです。

投稿: でんでん大将 | 2015年6月 1日 (月) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/60206149

この記事へのトラックバック一覧です: がんばろう!東北(六魂祭):

« 村の安全祈願 | トップページ | 残照 »