« いっせいに春耕!!! | トップページ | ”はしらぐ”春 »

色つけ餅にて豊作祈願

育苗ハウスには、恒例によって「色つけ餅」が飾られた・・・草餅を丸めて、無事に苗が育つことを願うものだが、今年の豊作も併せて祈るものでもある。これを今年も、妻は忘れずに作り、育苗ハウスに飾ったのだ・・・bud

001

蒔いた稲の苗は、現在1葉期で草丈は6~7cm。いわゆる緑化期、ここまで来ればあとは、気温を30度以内に抑え散水作業が主なもの。村では今年は育苗に失敗したとのニュースは聞かない。

育苗ハウスの管理は主として妻に依頼。俺は、昨日に続いてトラクターに乗って耕起作業だ!ところが午後からの作業は眠くてねむくて・・・大変だった。ラジオを聴き、エアコンをかけ、時折ジュースなど飲んでも・・・

ここ3日ばかりのsunで、田んぼは急速に乾燥している。ただし、俺の田んぼは昨日も排水したが、すっかり乾燥するまでは待てない。がまんしてやるしかない。田んぼにひとり水を入れている人がいた・・・

下方でまだ耕起していなければ、水が浸透するからまずい。だから、村では「水当て」を決めているのだが、昨今、こんな勝手な人も出てきた。これからの地域つくり・村づくりなどに影響もでるのではと心配だ・・・・

可愛い花が咲いた・・・

タイツリソウの紅白だ。ケマンソウとも呼ぶが、俺は前者の名が好きだ。何でこんな花形なんだろう、花にしては珍しい形。でも俺の好きな花!

006

005

ピンクは4月初旬の強い霜で被害があって、今年はこれのみか?残念である。

003

立木性のさくらである。名を「天の川」といい、八重のさくらである。綿菓子のようなつくりのさくらであり、我が家では今日満開になった。

|

« いっせいに春耕!!! | トップページ | ”はしらぐ”春 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

苗も順調に生育しているようですね。田んぼでは眠気を誘うほど天気も良さそうで、仕事がはかどる事でしょう。

庭にも花数が増えてきて、目を楽しませていますね。

投稿: 京じじ | 2015年4月26日 (日) 09時26分

「色つけ餅」というものを初めて知りました。
土地ならではのものなのでしょうか。
苗に水滴が付いてキラキラと綺麗ですね。
豊作祈願☆ させていただきます(*^-^*)

投稿: 舞。 | 2015年4月26日 (日) 12時34分


京じじ様

この所、天気がよくて仕事も順調にいっています。苗もすっかり緑になって、ハウス内で育っています。

投稿: でんでん大将 | 2015年4月26日 (日) 21時15分


舞様

朝、夕・・・苗を観ると気持ちいいです。露がきらきらしてハウス内は緑の絨毯です・・・
「色つけ餅」この地域の造語です。今は誰もやっていません・・・我が家だけのようです。

投稿: でんでん大将 | 2015年4月26日 (日) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/59772857

この記事へのトラックバック一覧です: 色つけ餅にて豊作祈願:

« いっせいに春耕!!! | トップページ | ”はしらぐ”春 »