« フレイル? | トップページ | 夕日を見ながら・・・ »

統合しての初入学式

新生”院内小学校”の入学式に招かれた。式場には、28名の新1年生が、上級生に手を取られて入場・・・俺は、きょうの入学式には特別な思いで臨んだ。きょうから新しくスタートするこの場に臨むことの出来ること、嬉しくもあり寂しいきょうの入学式・・・

Img_20150408_095827

校歌の斉唱のときは、どっとその思いが複雑であった・・・この新院内小学校は、俺の母校を吸収した。もう、母校の校歌も歌うことはないだろうし、校章も校旗も・・・すべてなくなった。

ここの校歌には、notes愛の鉱山との言葉があるように、かつては油田があった地域だ。その汲み上げる灯りが、我が家からも見えたものだ。今でも出てはいるのだが、採算がとれないとの事由でストップしている。

1年生は、ここでのスタート故、違和感はないだろうが、小出小学校から移籍した在校生は、新たな校歌をどう理解しているのだろうか。市の方針では、この後5~6年したら旧町ひとつにするようだ。俺はこのことにも反対したが、どうにもならないことであった。

Img_20150408_105554

その方針の最短の5年となれば、きょう入学した1年生は最終学年を新たな学校に移ることになる・・・どうも俺には納得できない。あまりにも子ども達が可哀想だ。市の方向に振舞わされることになる・・・

今回、温情を思ったのは、小出小学校の校長先生をこの学校に配置したことか。異動してきた子ども達は少ないのだから、校長先生と一緒に異動したことは評価したい・・

Img_20150408_110359

こうして1年生を迎える入学式は無事に終わった・・・

全児童183名の今後の活躍を祈りたい・・・

|

« フレイル? | トップページ | 夕日を見ながら・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うんー、統合は子供達のためにやられているのか、人数合わせでしているのか、どうなんでしょう。
子供達のためなら、それなりの説得力のなる理由がなければならず、父兄にしっかり説明する必要がありますね。

あるものがなくなるのは寂しい限りです。

投稿: 京じじ | 2015年4月 9日 (木) 16時09分


京じじ様

創立140年の学校が廃校となり、創立140年の学校に新たに移される・・・学校は賑やかな方がいいですが、小さな学校もまたいいところがあるんだと思います。

投稿: でんでん大将 | 2015年4月10日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/59574395

この記事へのトラックバック一覧です: 統合しての初入学式:

« フレイル? | トップページ | 夕日を見ながら・・・ »