« 色つけ餅にて豊作祈願 | トップページ | 大将の変身? »

”はしらぐ”春

きょうもからっと晴れ上がったsun朝、5時半からは水路の砂利上げ普請。水路のタメマスに溜まっているのを上げるのだ。

008

地域ははしらいでいる。きょうも県内全域に”乾燥注意報”が発令されている。わが地域ではこんな日を「はしらぐ」と言っている。農業専業の人はあしたも天気良いようなので、まだ乾いていない田んぼは状況をみているようだ。

でも、俺はあしたの午前と夜は集まりがあり、28日は会議もある。だから、まだ乾かしていたい田んぼであるものの、やるしかない!俺はトラクターに乗って、眠気防止に「アメリカ橋」「夕焼け雲」「北国の春」など、ひとりオケをやりながら・・・110aほど耕起(^-^;

006_2

鳥海山には「パンダ」顔の残雪・・・

きょうはここまで・・・と、思ったら西空は夕焼け、そして、飛行機雲cloud

012

あしたもまた良い天気sunの予報だ・・・

|

« 色つけ餅にて豊作祈願 | トップページ | 大将の変身? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はしらぐというのは初めて聞きました。
空気が乾いていることなのですか?
こっちではそれと同様な言葉って考えてみたけれどありませんね。

投稿: おっぺら | 2015年4月26日 (日) 23時06分

農家のお仕事は年中忙しくゆっくりと休んでいる暇がありませんね。後期高齢者とは言え何もしないでいる自分が申し訳ないように感じます。ご苦労様です。

写真よく撮れていますね。昨日私は鉾立てまでドライブしてきました。雪の壁や木の根周りの雪解け、雄大な鳥海山頂上など風景が素晴らしく感動してきました。

投稿: ぱんだ | 2015年4月27日 (月) 18時59分


おっぺら様

俗語かと思いますが、当地域では強い乾燥時をそう呼んでいました。こどもたちのはしゃぐことから、乾燥時は火がはしゃぐことから、「はしらぐ」になったのかも知れませんね。

投稿: でんでん大将 | 2015年4月27日 (月) 20時51分


ぱんだ様

鉾立に行かれたのですか・・・雪の回廊のドライブはさぞ気持ち良かったことでしょう・・・

投稿: でんでん大将 | 2015年4月27日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/59784789

この記事へのトラックバック一覧です: ”はしらぐ”春:

« 色つけ餅にて豊作祈願 | トップページ | 大将の変身? »