« 夜泣きの椿と白椿 | トップページ | 花粉症でありまして・・・ »

彼岸の中日

彼岸の中日は、「あずきダンゴ」と我が家では決まっている。同じ集落の中でも、おはぎの家もあるし、我が家同様にダンゴの家もあるようだ・・・

001

そのあずきダンゴを持って、先ずは墓参りだ。ただ、昨今は墓に上げたものは、そのままにしないで持ち帰るという、自治会内での申し合わせになっている。俺は、春・盆・秋以外はほとんど墓には行かないのだが・・・手桶を持って出かけた。

003

帰宅してから・・・・

004

そのダンゴを食べた・・・美味い!!!食べ終わるとやることがあった。例年同様であるのだが・・・実はダンゴを茹でた汁で手を洗うことになっている。こうして、彼岸のダンゴの汁で手を洗うと、蛇にやられないのだという。まじないであることは分かるが、大の蛇嫌いゆえ・・・coldsweats01

墓地には福寿草がいっぱい咲いていた・・・

002

連休初めのきょう・・・大曲から娘が遊びにくるだろうと妻も俺も期待していた。ところが午後から、「行けない」と電話があったらしい。残念な祝日となってしまった・・・

   ※ 昨日は320件のアクセス、有難うございました。

|

« 夜泣きの椿と白椿 | トップページ | 花粉症でありまして・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

墓参り、あなた達がいて今の私が生かされています。ありがとうございますと手を合わせます。

蛇嫌いな大将にはいいおまじないですね。蛇に遭わないように祈っています。

投稿: 京じじ | 2015年3月22日 (日) 08時40分


京じじ様

暑さ寒さも・・・・と言いますが、きょうは寒い北風、夕方には予想通り雪が降っています。

投稿: でんでん大将 | 2015年3月23日 (月) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1268142/59352071

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸の中日:

« 夜泣きの椿と白椿 | トップページ | 花粉症でありまして・・・ »